記憶の宮殿-Memory Palace

受験、資格勉強、ボケ防止などで頭をよくしたい!記憶力を上げたい!と思っている人のための脳トレ情報サイトです

記憶の宮殿について【勉強、受験、資格、トレーニング】


記憶の宮殿


トランプ記憶といったら記憶の宮殿ですね。
世界記憶力選手権でも記憶の宮殿は使われています。
今回は最近話題になっている最強の暗記法記憶の宮殿についてまとめました。
記憶の宮殿の勉強、英単語、資格についての使い方やトレーニングについて等がまとめられていまし。

本記事でわかること

記憶の宮殿と受験資格やり方トレーニングについて

 

記憶の宮殿について

記憶の宮殿は「羊たちの沈黙」にでてくる架空の人物ハンニバル・レクター博士が使っていて有名になりました。 ハンニバル博士は天才的な頭脳をもち頭の中に数千の記憶の宮殿を作っていて莫大な量の暗記をしていたそうです。 映画の中の彼に憧れて、記憶の宮殿を試した人も多いのではないでしょうか?

記憶の宮殿は中世の人々にも使われていたようで、本をまるごと暗記したりしていたといわれています。

動画で記憶の宮殿について知りたい方はこちらのYouTubeをみると良いです。
5分で解説してくれています。

www.youtube.com

記憶の宮殿はDaiGoも勧めてる

記憶の宮殿は暗記するのに有効な手段として様々な人に紹介されています。
中世の人はこの記憶の宮殿を使って本を覚えたともいわれているとか。
記憶の宮殿はメンタリストDaiGoさんも紹介していました。


30分で記憶力を2倍にするLOCIメソッドとは

daigoblog.jp


DaiGoさんが記憶の宮殿を使えるかどうかはわかりませんが、メンタリスト的にもおすすめのようです笑
DaiGoさんは慶応義塾大学卒業ですし、外国の研究結果や論文を読んだ上で説明しているので説得力がありますね。

 
東大医学部の河野玄斗さんも紹介しています。

youtu.be

記憶の宮殿のやり方

記憶の宮殿でのやり方は

1.場所を決める

2.ポイントを決める

3.覚えたいものをポイントに置く

簡単にいうとこれだけです。

 

記憶の宮殿のやり方の詳細については別の記事でまとめました。
参考にしてみてください。
はじめての方にもわかりやすいようにまとめてあります。
記憶の宮殿の実際の使い方や実例も含めて紹介しています。
記憶の宮殿のやり方が分かった後、トレーニングのやり方についてもまとめてあるので参考にしてください。

記憶の宮殿のやり方はシンプルでトレーニングしてしっかり習得することが大切です。

 

brain-training.hatenablog.com

 

記憶の宮殿は受験や資格に使える?

記憶の宮殿は受験にも効果的といわれています。
実際に記憶の宮殿をつかって受験をしたことある人をみたことはありませんが、
社会や理科などの暗記が多い科目にはかなり効果的だと思われます。

文章よりも数字や記号などのほうが記憶の宮殿では記憶しやすいので、
社会の歴史の年号だったり、理科の化学は化学記号や化学式があるのでつかえそうですね。

記憶の宮殿で資格の勉強に関しても同じことが言えると思います。
暗記が多い資格にはかなり有効な手段だと思われます。
簿記みたいに計算が中心のものには、効果的ではないと思います。

証券外務員などの短期的に暗記が多い資格は有効かもしれません。

ただ、記憶の宮殿を使うことによって脳の機能が向上するらしいのでそういった点でいえばすべてに共通してよいといえるかもしれません。


受験にせよ資格にせよ暗記が多い科目は記憶の宮殿の暗記法が有効手段として使えそうです。
ただ、記憶の宮殿を習得するのにも時間がかかるので注意が必要です。

結論として、記憶の宮殿は暗記が多い資格には効果的といえることです。

記憶の宮殿で勉強法を考える

記憶の宮殿で数学

大学で数学科だった筆者としては、記憶の宮殿を数学で使うのは難しいと考えています。
公式暗記には使えますが、公式は暗記だけしてもあまり意味はありませんし、問題を解いてると勝手に覚えるものです。
考え方や抽象化、概念の理解が大事な数学では他の暗記科目ほど有効にはつかえないような気がします。

筆者も数学で何かを暗記するといったことはほぼありませんでした。
問題の解き方は、やり方を理解して解くと自然とできるようになるという感じです。


記憶の宮殿で英単語

記憶の宮殿で英単語を覚えるのは暗記が苦手な人には効果がありそうです。
ただ、記憶の宮殿は文字の暗記が数字や記号、イメージの暗記より難易度が高くなります。
それに記憶の宮殿を習得するのに時間もかかるので、暗記するまでに結構時間がかかるかもしれません。

英単語は順番どおり覚える必要がないので必ずしも記憶の宮殿で英単語を覚えることが効果的ではないかもしれません。
ただ、記憶力に自信がない人には圧倒的におすすめです。

 

 記憶の宮殿で英単語を覚えるやり方とメリットを丁寧に説明されてる記事がありました。
とても分かりやすいのでお勧めです!

memory-kioku.com

 

ちなみに筆者は記憶の宮殿を使わずに英単語を覚えていました。
1時間で50個ほど記憶できて一回覚えたらほとんどは忘れません。
今度、その暗記のしかたについても紹介したいと思います。

 

記憶の宮殿トレーニン

記憶の宮殿トレーニングはこちらでできます。 トレーニング初級編となっていますので、是非挑戦してみてください。
記憶の宮殿を覚えたてでトレーニングしてみたい方におすすめです。

 

brain-training.hatenablog.com

 

記憶の宮殿のトレーニングのやり方

記憶の宮殿のトレーニングのやり方について記事をまとめてあります。 Youtubeで動画としてトレーニングのやり方を公開する予定です。
記憶の宮殿のやり方をかいてあるWebサイトは結構ありますが、記憶の宮殿のトレーニングがなかなかできないのです。


brain-training.hatenablog.com

 

記憶の宮殿のトレーニングは人によって記憶の宮殿に設定する場所や覚えるもののイメージが違うので結構難しいです。

記憶の宮殿の本

記憶の宮殿に関する本でおすすめのが、「記憶に自信のなかった私が世界記憶力選手権で8回優勝した最強のテクニック」という本です。

www.amazon.co.jp

 

記憶の宮殿のやり方を少しずつ丁寧い解説してくれています。
また筆者がどのようにその記憶術を手に入れたのかも詳しくかかれています。

ところどころで、記憶のテスト、トレーニングがあり自分の記憶レベルがあがってるのを体感しながら本を読むことができてとてもお勧めです。

プライバシーポリシー