記憶の宮殿-Memory Palace

受験、資格勉強、ボケ防止などで頭をよくしたい!記憶力を上げたい!と思っている人のための脳トレ情報サイトです

記憶の宮殿のメリット

記憶の宮殿のメリット

記憶の宮殿メリット

脳の機能が向上する

メンタリストDaigoさんも確かYouTubeで記憶の宮殿の話をしているときに言っていたと思います。
Daigoさんのブログに記憶の宮殿で脳の機能が向上するこ
30分で記憶力を2倍にするLOCIメソッドとは
とについて記事がかいてありました。

6週間のトレーニングを行うだけで記憶力も上がりアイデアなども出やすくなるということですから、しないに越したことはないと思います。

やはり、記憶の宮殿は脳に良いみたいです。
これだけでもやってみる価値はありそうですね。
この記事によるとうつ病にも効果があるそうです。興味深い研究結果ですね。

当たり前ですが、単純に記憶力が上がるというメリットは間違いなさそうです。
感覚としても頭の回転が少し良くなったような気もします。
逆にしばらくさぼるとかなりできなくなるのでやっぱり影響あるんだなーと思ったりしてます。

記憶の宮殿をやると集中力が上がる

記憶の宮殿をつかってトランプ記憶をしていると集中力が上がった気がします。これは体感ですが結構あってると思います。
一度やってみればわかりますが、トランプ記憶はめちゃめちゃ集中しないと成功できないです。特に初心者のうちは。
トランプを見る→イメージ変換→イメージを記憶の宮殿に配置していく
という作業を高速で間違いなく、頭の中だけでやらないといけないのでかなり集中しますしやった後は脳みそが疲れます。

思い出すときもより集中力を使いますね。

これを繰り返しているうちにおそらく集中力は上がっていくと思います。

トランプ記憶のプロたちも暗記するときはヘッドフォンをつけてかなり集中しているようなのでこの説は間違いないと思います。
記憶の宮殿を使ってトランプ記憶で集中力UPしたい方はおすすめです。
トランプ記憶での集中力は尋常ではないです。

トランプ記憶が話のネタになる


これが一番実感したメリットかもしれません笑
記憶の宮殿でのトランプ記憶ができるので、トランプ記憶ができるということが話のネタになります。

あまり記憶力や暗記、勉強などについて興味がない人でもトランプ1組を暗記できるといえば結構興味を持ってくれます。

記憶の宮殿を知らない人もまだまだ多いのでかなりびっくりされますね。
世界には数十秒で覚える人もいるという話や記憶の宮殿の話、やり方をきかれたりして結構盛り上がったりします。

記憶の宮殿のやり方を教えて実際にやった人はいませんが笑


記憶や脳みそ、暗記に興味が強くなる

記憶の宮殿の仕組みを知りトランプ記憶ができるようになると

次はなにをやろう?
人間はどこまでできるのだろう?

ということに興味を持つようになります。

極めればトランプ1組を12秒で覚えたりする人間もいるくらいですから。
ほかにどんなすごい人がいるのが、脳みそはどうなっているのかなど色々なことを知りたくなってきます。

YouTubeルービックキューブを数個の色を覚え、目隠しした後に色をそろえるというもう人間とは思えない技をやっている人がいました笑

筆者個人としてはこれ以上記憶力を鍛えるより思考力とか先を読む力を上げたいと思っています。
IQにも興味をもち最近はMENSAのテストが気になっています。笑

意外とできないメモ暗記

トランプ1組を数分で覚えられれば、メモがいらなかったりログインPWを忘れなかったりしないんじゃないの?と思うかもしれませんが、
今のところそんなことはありません笑

なにかあればメモをとりますし電話番号を覚えたり人の名前をそのまま覚えるということはありません。
ただ単に練習が足りないだけかもしれませんが、あまりうまくいかない気がするので使わないようにしています。

記憶の宮殿でメモがいらないレベルまでもってければかなり生活レベルがあがりそうですよね。
そのうち挑戦したいと思います。

最後にこの記事を読んで記憶の宮殿をやってみたくなった人はこちらへ

この記事を読んでトランプ記憶ヤベー!やりたい!って人は少ないと思いますが
一応紹介しておきます。笑
brain-training.hatenablog.com

brain-training.hatenablog.com

プライバシーポリシー