記憶の宮殿-Memory Palace

受験、資格勉強、ボケ防止などで頭をよくしたい!記憶力を上げたい!と思っている人のための脳トレ情報サイトです

記憶の宮殿で英単語暗記と忘れない英単語暗記法【受験資格】

記憶の宮殿で英単語暗記と忘れない英単語暗記法

記憶の宮殿英単語
記憶の宮殿という記憶法で暗記ができるか、効果的であるかの議論がよくあるのでそれについて考察してみました。
自分が受験自体に実際につかっていうた英単語の暗記方法も紹介します。

記憶の宮殿のやり方についてはこちらで

brain-training.hatenablog.com

記憶の宮殿で英単語暗記は難しい

いきなりですが個人的な結論として記憶の宮殿で英単語を覚えるのは難しいというより遠回りな気がします。
その理由を説明していきたいと思います。

受験や資格勉強で必要な英単語の数が多すぎる

一説によると、

センター試験で覚える必要がある英単語の数が5,000個
難関私立に合格するために必要な英単語の数が6,000~7,000個

らしいです。

聞いただけでも吐き気がする数ですね。

記憶の宮殿でこの数の英単語を覚えようとすると

  • 記憶の宮殿とする場所
  • 記憶の宮殿の場所の中でのポイント
  • それぞれの単語の英単語のイメージ


この3つを覚える必要になります。
順番は覚える必要がないので、記憶の宮殿を辿る経路は覚えなくてもよいと思います。

ポイントは1か所に2つ置くとしても半分の3,000くらいの場所が必要になり、記憶の宮殿にする場所も1か所で3,000ものポイントがある場所はないので複数の宮殿が必要になります。

余計に覚えるものが増えていて、そもそも量が多いのでとんでもない数になりそうで効率が悪い気がします。

記憶の宮殿の初心者だから

英単語暗記が厳しいと僕が思う理由は、記憶の宮殿の初心者であるからかもしれません。
実際に記憶の宮殿マスターはものすごく短い時間で、何人もの人の顔と名前を覚えたり、何桁もあるランダムな数字を覚えてしまします。

記憶の宮殿を極めていったらこの考え方が変わるかもしれません。
記憶の宮殿を使って英単語を効果的に覚える方法もあったら知りたいです。

自分的英単語の鬼畜な暗記法

大学受験時代は英語の偏差値が70くらいで、センター試験は60分で9割くらいの得点をとっていました。
早く解くのが得意でした。
留学経験や家族に外国人がいるわけでもないので割と説得力があるかなと思います。

大学受験時代の1時間で50個暗記した英単語暗記方法を紹介します。
結構鬼畜ですが一回覚えるとかなり忘れづらいし、そんなに時間がかからないのでおすすめです。

・単語帳を使う
・間違えたら最初に戻る

プロセスはこの2つだけです。

英単語カードをつかう

英単語カードを使う理由は手を動かしたほうが覚えやすかったからです。

英単語カードはできればすでに英単語と意味がかかれてるものをおすすめします。
数千の英単語カードを1つ1つ書いて作ってくのはものすごく時間がかかるし飽きるからです。
なにかを覚えるときに書いて覚えるのものすごく効率が悪いと思ってます。
市販の英単語カードは2,000円程度で変えると思います。

ちなみに単語帳とか単語カードとかは何を使ってもほとんど同じだと思っています。
各出版社はいろいろな大学の過去問を研究して頻出の単語、重要な単語を拾い上げてます。

どの出版社が分析しても研究される過去問の単語の数や重要度は変わらないので、結果はたいして変わらないからです。

例えば、rememberとい単語がセンター試験で過去10年間で500回文章中に出できたとします。
8回出ればかなり頻出ですよね。
これは誰がどうみても頻出の単語なので単語帳には絶対載せるでしょう。
逆に20年で1回もでてないような単語は載せないわけです。

同じものを分析してるなら結果もそこまで変わらないです。
単語帳選びに時間をかけるより勉強の時間に時間をかけたほうが良いですね。

間違えたら最初に戻る

ここのステップがかなり鬼畜です。
やり方は

50個の単語カードを用意する

1ページ目から英単語を見る

合っていれば次の単語   間違っていたら和訳を見てすぐ1ページ目に戻る

の作業をひたすら繰り返し行います。
最後まで一回も間違えずに和訳を言えたらクリアです。

間違えたり思い出せなかったら一番最初に戻るという鬼畜システムです。

当たり前ですが初見の単語はわからないので、知らない単語に出くわすたびに1ページ目に戻るハメになります。

英単語暗記方法のメリット

この英単語暗記方法のメリットは

・何回も繰り返される
・忘れた最初からになるので脳が覚えようとしてくれる
・一度覚えると忘れにくい

の3つです。

ちなみに、「後ろの方なればなるほど繰り返される回数が減って忘れるじゃん!」って思う方もいると思いますが安心してください。

後ろにいけばいくほど、「記憶が新しい」のと後ろに行けば行くほど「忘れたら面倒くさいことになる」ので覚えられる。というシステムになってます。

デメリットは、この暗記方法は精神的にかなり疲れるというところです。

英単語を覚えやすくするコツ

この英単語暗記方法をうまくやるコツは、
英単語を無理やり語呂にしたり、なにかイメージしたりすることです。

やはり、そのまま覚えるよりはイメージしたり語呂合わせにした方が印象に残りやすいです。
この部分は記憶の宮殿の英単語暗記方法との共通点だと思います。

最後に

暗記とか勉強について思うことは、方法論より実際にやることとやる気があるかどうかが一番重要です。
結果の出ない人のほとんどの原因は時間的に努力が足りないからだと思います。

ということで僕もトランプ記憶の練習が足りないので日々取り組んでいきます。

プライバシーポリシー