記憶の宮殿-Memory Palace

受験、資格勉強、ボケ防止などで頭をよくしたい!記憶力を上げたい!と思っている人のための脳トレ情報サイトです

【記憶の宮殿トレーニング】円周率30桁暗記#2

記憶の宮殿 トレーニン

円周率



前回紹介した記憶の宮殿をつかったトレーニングによる、円周率の20桁暗記のわかりやすいバージョンを作成しました。
前回より詳しく説明して答え合わせ、イメージなどもよりわかりやすくつけてみました。
記憶の宮殿トレーニングの一環として挑戦してみてください。

本記事でわかること

記憶の宮殿をつかって円周率を覚えられる

 

 

記憶の宮殿のやり方がわからない、

復習したいという方はこちらの記事を必ずみてから戻ってきてください。
必読の記事です。

 

brain-training.hatenablog.com

 

 

記憶の宮殿トレーニング#1は円周率を覚えるはこちら。
こちらは興味があったらみてください。
内容はかなり似ています。

 

 

brain-training.hatenablog.com

 


レーニングテーマ

今回も記憶の宮殿トレーニングは、円周率小数点以下30桁の暗記にします。
誰でも知っている円周率は、規則性のない数字の羅列で記憶の宮殿の実践にはとても良いと思います。
文章を暗記したりするより、はじめは数字やイメージを覚えるのが良いと思います。

今回トレーニングするテーマ、覚え方、イメージなどはこちらで設定してみました。

 

円周率(30桁):3.14159265358979323846....

 ちなみに、"3.14"の部分は皆さんご存知だと思うのでそれより後

"159265・・・"(28桁)を暗記していきたいと思います。

 

記憶の宮殿トレーニン

1.数字をイメージにして覚える

数字はそのままだと無機質でかなりイメージしづらいので、数字を別のイメージしやすいものに変換して覚えます。
今回は、前回と違って2桁で1つのイメージを作ります。

2桁だと覚えるポイントが少なくて住みます効率が良いからです。

 

それでは、20桁までの10個の数字とイメージを覚えましょう。

 

 3.14...

15

いちごは15

いちご
92

92はくつ

くつ
65

65は婿

むこ
35

 35は巫女

みこ
89

89は薬

やく(薬)
79

79は泣く

泣く
32

f:id:brain-training:20200208174051j:plain

みつ(みつあみ)
38

f:id:brain-training:20200208174028j:plain

さんば
46

f:id:brain-training:20200208174109j:plain

読む

 

26

f:id:brain-training:20200208174056j:plain

風呂
43

     

f:id:brain-training:20200208174033j:plain

シーサー
38

  

f:id:brain-training:20200208174028j:plain

サンバ
32

      

f:id:brain-training:20200208174051j:plain

みつ(あみ)
79    

f:id:brain-training:20200208174116j:plain

 なく


参考として数字のイメージを載せましたが、

自分が一番覚えやすかったり印象に残るものをイメージに設定しましょう。

すぐに思い出せて忘れないイメージにするのが大切です。

 

個人的によく知っている人物や物、ありえなくてインパクトに残るものが良いらしいです。

 

この段階で、26=風呂、38=サンバというイメージがすぐでるように練習してください。

上のイメージの表を自分で紙に書いて作るのが一番効果的です。

イメージ→書く→思い出す→見る
というように記憶に残りやすくなるからです。

自分が思い出しやすい物にしてるので、そんなに難しく無いはずです。

この数字の記憶は円周率以外にも、年号暗記や電話番号の暗記など幅広く応用できるのでかなり使えます。 

 

2.経路とポイントを決める

場所は、前回と同じ学校を使い経路やポイントもそのまま同じのを使います。
自分が通っていた学校でよく思い出せる場所にしましょう。

確認のため経路とポイントをおさらいしておきましょう。

1校門

2下駄箱

3階段

4教室の入り口

5ロッカー

6机

7黒板
 

この経路で、通っていた学校を何回か思い出してみましょう。

ここも、馴染みのある場所なのでそんなに大変ではないはずです。

ただ、回る順番だけ間違わないように気をつけましょう。

そしてこの経路とポイントを何も考えずに瞬時に思い出せるようになるまでの練習することが大切です。


それぞれの、ポイントで数字2桁を2つずつおいていき、2×2×7(最初の14はとばす)のポイントで30桁の円周率を覚えたいと思います。


まずは、上の経路をしっかりたどれるようにしてください。
そして、数字を置くポイントを忘れないようにしましょう。

 

3.経路をたどる

ここまで、準備できたらイメージしながら経路を辿ります。

思い出しやすいようにインパクトのあるストーリーを作りました。

参考にして覚えてみてください。

 

 

円周率 イメージ ポイント 覚え方(太文字は数字の所)
1592  15はいちご92はくつ            

校門

校門の前にいちご色のを忘れた、
6535         65は婿       35は巫女 下駄箱 婿巫女が下駄箱で喧嘩をしている。
8979 89は薬79は泣く

階段

階段には薬中で泣く子がいて、
3238 32はみつあみ    38はサンバ 教室の
入り口
教室入り口には三つ編みサンバを踊るブラジル人がいる。
4626 46は読む    26は風呂

ロッカー

ロッカーを開けると本を読みながら風呂に入る人、
4338 43はシーサー38はサンバ

机を開けるとシーサーサンバをを踊ってる。
3279 79は泣く32はみつあみ

黒板

黒板で泣く子は、三つ編みのブラジル人。

 

どうでしょうか?

めちゃめちゃなストーリーで結構覚えやすいと思います。笑
自分が一番覚えやすいストーリーを作ってみて下さい。

自分でストーリーを考えるほうが記憶に残りやすいと思います。
何回も思い出してみましょう。

 

4.反復練習

ここまで終わったら、何度も反復練習しましょう。

何度もこの馬鹿らしいストーリーを思い出して、印象づけスラスラいえるようになりましょう。
覚えた後もこの宮殿を定期的に歩き回って記憶の確認の必要があります。

学校を経路の順にたどってポイントに置いてある数字を確認、

わからなくなったら答えをみてもういちどポイントにしっかり置き直す。

の復習です。
記憶の宮殿のトレーニングは何回も練習することが重要になってきます。

 

初めはなかなかうまくいきませんが、何度も記憶の宮殿の練習をすることが大切です。

 

30桁まで覚えられたらこの手順で同じように40、50桁と数を増やしてどんどん記憶の宮殿トレーニングをしていってみてください。

脳トレにもや記憶力向上につながると思います。

寝る前に自分で作った宮殿を一度歩き回ってから寝るように習慣づけると良いと思います。

プライバシーポリシー